サービスラインナップ

会員セミナー動画配信

動画詳細情報

タイトル

9月14日18:00に、レジュメを差し替えております。差し替え前にダウンロードされたおお客様は、お手数ですが再度ダウンロードをお願いいたします。
総合メディカルWebセミナー【2021年9月16日開催】14:00~16:00※30分前より接続開始
テーマ:

医療機関における『これからの人事制度』の在り方と構築のポイント~「働き方改革」への対応をチャンスと捉える~

講師:小宮 裕恵(総合メディカル間歩式会社 コンサルティング推進部 主任コンサルタント)

視聴方法:上記のWebセミナー簡易マニュアルをご確認の上、右の「動画再生」よりセミナーにご参加ください。 なお、セミナー参加時のお名前は、当ホームページのログインIDをご入力ください。(病院名・個人名等不可。一部のお客様には、電話番号のご入力をお願いしております。)

レジュメダウンロードについて:セミナー当日はアクセスが集中し、一時的にダウンロードが困難になることがありますので、可能であれば事前にダウンロードをお願いいたします。当日、ダウンロードが難しい場合は、以下の方法をお試しください。 ・右クリック⇒「ファイルを保存」から、一度デスクトップなどに保存する。 ・「動画詳細」をクリック後、「レジュメ」をクリックしてダウンロードする。 上記方法でも難しい場合は、少し時間をおいてからお試しください。

セミナー開催日 2021/09/16(木)
概要説明

労働集約型の医療機関において「人」は経営の最大資源であり財産です。昨今、深刻化の一途をたどる人手不足を背景に、職員の意欲や能力を高め、評価による適正な処遇配分を目的とした人事制度の導入や整備に着手する動きが高まりをみせているようです。また、2019年4月1日から「働き方改革関連法」が順次施行されています。時間外労働の上限規制の導入に時間管理の徹底、年次有給休暇の確実な取得、そして大企業では2020年、中小企業では2021年4月よりスタートした同一労働同一賃金への対応等々、人手不足を課題とする医療機関にとって、ますます非常に厳しい局面を迎えています。

本研修では、医療機関ならではの労務・人事管理における課題を整理し、且つ「働き方改革」に順応する賃金体系の整備や評価のポイントについて、導入事例を交えながら説明をします。

主な内容

1.「働き方改革関連法」の概要

・働き方改革の背景と目的

・働き方改革関連法の改定概要と具体的内容


2.医療機関特有の労務・人事管理における課題

・なぜ、「人事制度」の導入や運用が進まないのか。

・需給関係による賃金体系のバラツキと各種規程関連の未整備等

3.「これからの人事制度」の在り方と構築ポイント

・等級制度への移行ポイントと手法事例

・「働き方改革」に順応した賃金体系の整備と評価制度の概要

・評価結果の集計から活用を含め、人事関連情報はクラウドシステムより一元管理

講師 小宮 裕恵 総合メディカル間歩式会社 コンサルティング推進部 主任コンサルタント
対象者 経営者向け

動画・レジュメPDFをご覧いただくにはサクシードメンバーズへのログインが必要です。

インターネットエクスプローラーで動画を再生すると、仕様により15秒おきにクリックした時の効果音が鳴ります。効果音が気になる方は以下のリンクをご参考ください。

詳細を見る