サービスラインナップ

会員セミナー

医療人に必要な“コーチング・コミュニケーション” ~職場の人間関係・指導に役立つかかわり方~

2019年2月14日(木) 13:30~16:30

お申し込みフォーム
概要説明

これまでの医療の現場では、患者さんへのかかわり方や情報の流れが、医療従事者からの一方向のものという状況が多く見受けられました。そんな中で、スタッフ間の関係においても部下や新人、チームの同僚への働きかけが“指示・命令スタイル”ということはないでしょうか?様々なストレスにさらされる医療現場のスタッフに対しては、一方的な指導だけでは効果が薄く、相手の「意欲(やる気)」を育てる働きかけが大切になります。今回のセミナーでは、「コーチング」技術を使った会話の効果を実感していただくとともに、部下指導やスタッフ間、患者さんなど様々な人間関係の問題を解くヒントを見つけていただけるものと考えます。

主な内容

1.なぜコーチングが必要なのか

・指導や関係が“上手くいかない”を分析すると?

2.上司と部下のコーチング・コミュニケーション

・事例で日頃のコミュニケーションスキルを振り返ると?

3.コーチング・マインドとスキル

・心構えと会話の技術を身につけよう

講師紹介

浅羽 恵 氏
株式会社医療タイムス社 嘱託講師

医療機関での研修実績は全国800件にのぼる。実態を踏まえたオリジナリティーのある研修および教育システムの企画・立案コンサルティングを得意とし、医療機関をはじめ医薬品(医療機器)メーカー・薬局・介護保険施設などに対し、常に患者の視点とプロの目を持って医療スタッフのサービス改善を行っている。医療の新しい流れを背景に、医療の本質・ホスピタリティーに根ざした研修内容は独自のもので、特に時間をかけて行う病院視察を踏まえながら、問題点を盛り込んだ研修内容には定評があり、リピーターも多い。

【著書】「接遇ワンポイント・アドバイス」医療タイムス社発刊。

対象 病院経営者・看護師・医事課、そのほかの皆さま
参加費 会員無料/非会員1万円(税込)
非会員の方は申込書受付後に請求書をお送りします。
備考

お問い合わせ先

総合メディカル(株)岡山支店 フリーダイヤル 0120-355198

会場

後楽ホテル 4階 鶴鳴の間(岡山市北区)

Tel:086-221-7111

岡山県岡山市北区平和町5-1

会員セミナーの参加をご希望の方は、以下のフォームからお申込みください。

お申し込みフォーム