サービスラインナップ

会員セミナー

患者応対事例で振り返る接遇の問題点と改善 ~相手の“納得”につながる“表現(対応)”を考える~

2019年2月7日(木) 14:00~16:30

お申し込みフォーム
概要説明

医療機関で患者さん(ご家族)が不満や不快感を持つ要因の一つとして、スタッフの“配慮不足”や“表現力不足”が挙げられます。また、スタッフの日常的な患者さんとのやり取りの中でも、感情の行き違いを引き起こしてしまうことも少なくありません。本セミナーでは、日常よく見かける具体事例の問題点をペア・グループワークを通して参加者自らが“気づく”という取り組みを行います。患者さん(ご家族)の視点で問題点を考えることで、“配慮”や“思いやり”の表わし方、そして“納得”を得る表現方法を具体的に見い出していく内容です。

主な内容

1.なぜ患者さん(ご家族)の“納得”が得られないのか?

2.なぜ患者さん(ご家族)は“話せない”のか?

3.気持ちの“受けとめ方”と“伝え方”の問題点は?

4.スタッフの“聞きたいこと”と患者さんの“話したいこと”のズレをなくすには?

5.ペア・グループワークによる“問題発見”と“改善”の取り組み

講師紹介

浅羽 恵 氏
株式会社医療タイムス社 嘱託講師

医療機関での研修実績は全国800件にのぼる。実態を踏まえたオリジナリティーのある研修および教育システムの企画・立案コンサルティングを得意とし、医療機関をはじめ医薬品(医療機器)メーカー・薬局・介護保険施設などに対し、常に患者の視点とプロの目を持って医療スタッフのサービス改善を行っている。医療の新しい流れを背景に、医療の本質・ホスピタリティーに根ざした研修内容は独自のもので、特に時間をかけて行う病院視察を踏まえながら、問題点を盛り込んだ研修内容には定評があり、リピーターも多い。

【著書】「接遇ワンポイント・アドバイス」医療タイムス社発刊。

対象

病院経営者・看護師・医事課、その他の皆さま

参加費 会員無料/非会員1万円(税込)
非会員の方は申込書受付後に請求書をお送りします。
備考

お問い合わせ先

総合メディカル(株)名古屋支店 フリーダイヤル 0120-933901

会場

名古屋国際センター 3階 第1研修室(名古屋市中村区)

Tel:052-581-5679

愛知県名古屋市中村区那古野1丁目47番1号

会員セミナーの参加をご希望の方は、以下のフォームからお申込みください。

お申し込みフォーム