サービスラインナップ

会員セミナー

実例に学ぶクレーム対応

2019 年2 ⽉16 ⽇(⼟) 14:00〜16:30

お申し込みフォーム
概要説明

医療現場において、患者さんからの苦情、威圧的⾏動などへの対応は医師・看護師などが受けており、現場で対処できない苦情については事務職員が対応している状況です。
現在、患者さんなどの権利意識が強くなり、これに便乗した悪質クレーマーが増加傾向にあります。
本セミナーでは、医師・看護師・事務職員の精神的苦痛を和らげるためにも、悪質クレーマーへの対応について、事例を交えながら解決術をお伝えいたします。

主な内容

1.院内暴⼒の実態
2.クレーム対応指針
3.クレームの⼀般的パターン
4.クレームの対応要領および対策
5.トラブルの具体的事例と対策
6.暴⼒団などの実態

講師紹介

青木 正光 氏
医療クレームアドバイザー (元 九州大学病院 特別相談役)

福岡県警察を2005 年3 ⽉退職後、福岡市にある病院の警備隊⻑として、年間で盗難10 件、浮浪者5 ⼈、暴⼒団5 ⼈を2 年間ですべて0 件に抑えた実績を持つ。その後、九州⼤学病院の特別相談役として暴⼒団等の悪質なクレーム対応に携わり、ハードクレーム等を4 年間を通して0 件に抑えた功績を持つ。現在は、医療クレームアドバイザーとして、福岡県病院協会や福岡市医師会、企業、⺠間病院など、全国各地で講演活動を⾏いつつ、4箇所の⺠間病院の顧問として、助⾔や指導を⾏っている。

対象 病院経営者・看護師・医事課・その他の皆さま
参加費 会員無料/非会員1万円(税込)
非会員の方は申込書受付後に請求書をお送りします。
備考

お問い合わせ先

総合メディカル(株)北陸営業所 フリーダイヤル 0120-083282

会場

⾦沢勤労者プラザ 4階 405 研修室(⾦沢市)

Tel:076-221-7771

石川県金沢市北安江3丁⽬2番20号

会員セミナーの参加をご希望の方は、以下のフォームからお申込みください。

お申し込みフォーム