サービスラインナップ

会員セミナーDVD

DVD詳細情報

タイトル 医療人のやりがい作り
~コーチングコミュニケーションによる組織の活性化~
セミナー開催日 2012/12/13(木)
商品内容 1枚組/レジュメ付き
概要 『やりがい』とは、自己実現を実感することで、これは職場で感じるものです。従来の組織では、情報をいち早く取得していたトップからの命令・指示で部下が動くことを良しとしてきましたが、一方向性による命令では、人は動かなくなってきました。個人の納得が必要となってきたのです。今、人を動かす原動力は個人に内在するモチベーションです。
企業では、組織のマネジメントにコーチングが活用されています。コーチングは、「人は無限の可能性を持っている」「人が必要とする答えは、その人の中に眠っている」という基本理念に従って、質問によって眠っている答え・方向性を引き出し、自発的行動を促すコミュニケーション手法です。コーチングを実践することで、個人のモチベーションを高めるだけでなく、コミュニケーションによってチーム意識を培います。またさらに、コーチングの一つのスキルである『承認』は、患者やチームのメンバーにエナジャイザー(エネルギーを注入)となり、結果として、組織の機能を高めることになります。
主な内容 1.医療におけるケアの重要性     
2.チーム活性化のためのコーチング
3.チーム医療の実践
4.医療人のモチベーション
5.リーダーシップ
6.双方向性コミュニケーション
講師 畑埜 義雄 氏
和歌山県立医科大学名誉教授、畑埜クロスマネジメント 主宰
対象者 全職員向け
発送の目安 お申込み後1~2週間
価格 2,000円(税抜)
支払い方法 銀行振込