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DVD詳細情報

タイトル 苦情対応の知識と方法
~医療メディエーターが求められる時代に対応するために~
セミナー開催日 2012/11/07(水)
商品内容 1枚組/レジュメ付き
概要

2012年度診療報酬改定により、「患者サポート体制加算」が新設されました。患者サポート体制加算のために欠かせないのが「医療メディエーター」の配置です。
“医療メディエーターは、どんな役割をしないといけないのか・・・”
本セミナーでは、COMLが22年にわたり蓄積してきた51,000件以上にのぼる相談対応から得た医療メディエーターの役割と対応のポイント、苦情対応に必要な知識や情報についてお伝えします。また、さらには「納得がいかない」と患者・家族が感じるときの医療側の問題点、問題解決のために患者側が起こす行動(示談交渉や調停、訴訟など)についても知っていただく機会にしたいと思います。

主な内容 1.患者の意識の変遷
2.医療相談に届く苦情内容
3.患者が「納得いかない」ときの解決方法
4.医療メディエーターの役割とは
5.医療メディエーターとして苦情対応に必要な知識や情報
6.医療メディエーターの姿勢と対応方法
講師 山口 育子 氏
NPO法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)理事長
対象者 全職員向け
発送の目安 お申込み後1~2週間
価格 2,000円(税抜)
支払い方法 銀行振込