タイトル | 看護スタッフに求められる患者対応とは |
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セミナー開催日 | 2023/08/23(水) |
商品内容 | 1枚組/レジュメ付き |
概要 | 認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOMLでは、1990年から33年にわたって電話相談を日常の活動の柱と、患者と医療者のより良いコミュニケーションの構築を目指して活動してきました。6万7千件を超える患者・家族の生の声をお聴きしてきた経験から、患者の意識がどのように変遷し、現在の患者の課題を生み出しているものは何か、そのような患者にどう対応すればいいのかをお伝えしたいと思います。 |
主な内容 | 1. 患者の意識の変遷 2. 最近の患者・家族の意識と傾向 3. 成熟したインフォームド・コンセントとは 4. 患者と医療者の情報の共有化 5. 患者対応の課題 6. 患者が医療者に望むこと |
講師 | 山口 育子 氏 認定NPO法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)理事長 |
対象者 | 看護職員向け |
発送の目安 | 1~2週間 |
価格 | 2,000円(税抜) |
支払い方法 | 銀行振込 |