サービスラインナップ

会員セミナー動画配信

動画詳細情報

タイトル 療養病床の今後について
~医療と介護の融合を図り、地域医療に貢献する体制をつくる~
セミナー開催日 2011/08/04(木)
概要説明 一般病床から切り離された療養病床の行方が議論されています。関係者は、医療療養病床の必要性を知り、求める患者さんをどのように集めていくのか、急性期や回復期、診療所との連携をどのようにおこなうのかを真剣に考えるとともに、介護事業との連関を明確にした施設運営をおこなう必要があります。
療養病床をもつ病院は、マネジメントを見直し、どこに病院経営上の課題があるのかを知り実行に移すことができなければ残ることができない環境に置かれています。療養病床のこれからを積極的に捉え、よりよい運営をおこなうことで、従来にも増して地域貢献できる体制をつくりあげることが求められています。その方法を説明いたします。
主な内容 1.本セミナーのコンテンツについて
2.今後の療養病床の行方
3.景気は当面回復しない
4.日本経済の今後と高齢者人口の推移
5.2025年までの14年
6.地域貢献し続けるための対応
7.療養型病院経営のヒント
8.病院マネジメントシステム
9.高齢者住宅展開のプロセス
10.各病院は生き残りをかける
講師 石井 友二 氏
ホワイトボックス株式会社 代表取締役、公認会計士・税理士
対象者 経営者向け

動画・レジュメPDFをご覧いただくにはサクシードメンバーズへのログインが必要です。

インターネットエクスプローラーで動画を再生すると、仕様により15秒おきにクリックした時の効果音が鳴ります。効果音が気になる方は以下のリンクをご参考ください。

詳細を見る