経営相談(よくある質問)

経営相談(接遇)

受付応対や電話応対が悪い職員がいます。患者さんからもクレームがよくきます。他の施設では研修などに出しているのですか。

もちろん院内・院外の研修に出すことや、上司・先輩の指導はしなければなりません。その上で指導しても改善されない場合は、配置転換などの処置が必要です。
規模の小さな医院クラスではそれも出来ませんので、就業規則に則って判断するべきです。
ただ社会保険労務士や弁護士などに必ず相談してください。不幸にも退職していただくことになっても、本人や家族が納得していなければトラブルの原因になります。面接し採用した大切な職員です。仕事をきちんと教え、教育し、指導してどうしても直らない時は適性がなかったとしかありません。患者さんに迷惑になりますし、事故でも起こったら大変です。弁護士さんなどに相談ししかるべき手順をふんで手続をしてください。私どもでもご紹介できます。

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