経営相談(よくある質問)

経営相談(その他)

診療所開業時に提出する書類にはどのようなものがありますか。

診療所開業に伴う各種書類の手続きとしては、以下のものがあります。

【医療法・各種指定関係】

  • 診療所開設届(診療開始後10日以内に保健所に届出)
  • 診療所使用許可申請書(有床診療所の場合)
  • 診療用エックス線装置設置届
  • 保険医療機関指定申請書(支払基金・国保連合会へ事前提出)
  • 生活保護、結核、麻薬取扱者、労災、被爆者など各種指定申請 ほか

【労務関係】

  • 労働保険関係成立届(労働基準監督署)
  • 労働保険概算保険料申告書(労働基準監督署)
  • 適用事業報告(労働基準監督署)
  • 雇用保険適用事業所設置届(公共職業安定所)
  • 雇用保険被保険者資格取得届(公共職業安定所)
  • 健康保険・厚生年金保険新規適用届(医師国保組合・社会保険事務所)
  • 被保険者資格取得届(医師国保組合・社会保険事務所) ほか

【税務関係】

  1. 必ず提出する書類(事業開始後1月以内に提出)
    個人事業の開廃業等届出書(税務署)
    地方公共団体への事業開始等の届出書(県・市町村)
    給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書(税務署)
  2. 関連して提出する書類
    (適用を受けようとする年の3月15日又は開業日後2月以内のいずれか遅い日までに提出)

    所得税の青色申告承認申請書
    青色事業専従者給与に関する届出書
    所得税のたな卸の評価方法・減価償却資産の償却方法の届出書
    源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 ほか

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