経営相談(よくある質問)

経営相談(その他)

患者サービスの向上に着手したいがどうしたらいいですか。また、何から始めたらいいですか。

サービス向上を一言でいうと「建物のアメニティ」「待ち時間の工夫」「スタッフの接遇マナー」と様々なことが考えられますが、まずは、“患者さんから見た自院の現在の評価はどうなのか”という現状を把握することをお勧めします。
現状を把握する上で“患者さんの視点”から改善活動の課題を設定していくことが患者サービス向上につながります。
現状の把握をする方法として、患者自身へ直接的にアプローチするアンケートでの患者満足度調査は、医療評価のきわめて有効な手段のひとつです。
サービスの向上は「医療の質」の向上だけでなく、「医業経営の質」の向上にもつながります。

当社では会員の皆さまへ無料で『患者満足度簡易診断』を実施しています。
詳しくは 『患者満足度簡易診断』ページをご覧下さい。

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