サービスラインナップ

会員セミナー動画配信

動画詳細情報

タイトル 経営の根幹となる人事制度 その必要性と構築の考え方
~人材の育成、職場の活性化~
セミナー開催日 2010/09/18(土)
概要説明 医療機関は、先行き不透明な厳しい環境の真っ只中におかれています。またこれらの変化に柔軟に対応しながらも、品質の高い信頼される医療と介護、地域における存在意義・社会貢献、そして財務体質の強い安定した経営など、人材戦略と財務戦略を進めることが求められています。
優良な医療機関になるため、患者さまサービスを直接創出するスタッフのしっかりした業務遂行の能力の保持、優秀な人材の育成と確保、公平公正な業務評価と処遇が明確にされている組織づくりが必要となります。
本セミナーでは、各医療機関における人材・組織の活性化と経営資源の効率的投入と生産性の高い、明るくコミュニケーションのとれた組織づくりをおこなうために必要な、安全で安心な医療提供と健全な経営の根幹となる人事制度のポイントを解説します。
主な内容 1.人事管理と人事制度の基本的な考え方
2.経営の根幹となる人事制度とは
3.目標設定と人事考課の考え方
4.組織は「人」で成り立つ
5.人事制度導入の現状と重要性
6.人事制度の基礎となるポイントと4つの仕組み
7.目標管理制度の考え方
8.職能と資格等級制度の考え方
9.人事考課制度の考え方
10.賃金制度の考え方
講師 白石 正則 氏
総合メディカル株式会社 コンサルティング推進部 元顧問
対象者 全職員向け

動画・レジュメPDFをご覧いただくにはサクシードメンバーズへのログインが必要です。

インターネットエクスプローラーで動画を再生すると、仕様により15秒おきにクリックした時の効果音が鳴ります。効果音が気になる方は以下のリンクをご参考ください。

詳細を見る