タイトル | 苦情対応の知識と方法 ~医療メディエーターが求められる時代に対応するために~ |
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セミナー開催日 | 2012/11/07(水) |
概要説明 | 2012年度診療報酬改定により、「患者サポート体制加算」が新設されました。患者サポート体制加算のために欠かせないのが「医療メディエーター」の配置です。 “医療メディエーターは、どんな役割をしないといけないのか・・・” 本セミナーでは、COML が22 年にわたり蓄積してきた51,000 件以上にのぼる相談対応から得た医療メディエーターの役割と対応のポイント、苦情対応に必要な知識や情報についてお伝えします。また、さらには「納得がいかない」と患者・家族が感じるときの医療側の問題点、問題解決のために患者側が起こす行動(示談交渉や調停、訴訟など)についても知っていただく機会にしたいと思います。 |
主な内容 | |
講師 | 山口 育子 氏 NPO法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)理事長 |
対象者 | 全職員向け |
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