サービスラインナップ

会員セミナー動画配信

動画詳細情報

タイトル

総合メディカルWebセミナー【2021年8月5日開催】14:00~16:30※30分前より接続開始
テーマ:医療安全を高めるための組織風土~基本的知識とリーダーのあり方~

講師:藤野 美代子 氏(医療法人仁生会 甲南病院 理事)

視聴方法:上記のWebセミナー簡易マニュアルをご確認の上、右の「動画再生」よりセミナーにご参加ください。 なお、セミナー参加時のお名前は、当ホームページのログインIDをご入力ください。(病院名・個人名等不可。一部のお客様には、電話番号のご入力をお願いしております。)

レジュメダウンロードについて:セミナー当日はアクセスが集中し、一時的にダウンロードが困難になることがありますので、可能であれば事前にダウンロードをお願いいたします。当日、ダウンロードが難しい場合は、以下の方法をお試しください。 ・右クリック⇒「ファイルを保存」から、一度デスクトップなどに保存する。 ・「動画詳細」をクリック後、「レジュメ」をクリックしてダウンロードする。 上記方法でも難しい場合は、少し時間をおいてからお試しください。

セミナー開催日 2021/08/05(木)
概要説明 わが国の医療安全の取り組みは、1999年1月に起きた重大事故から始まり、22年経過しました。

そこから見えてきたことは、医療は不確実性な科学であり、医療過誤は避けられないという事実と、人間は誰でも間違えるものであるという認識です。
なぜエラーや事故が起きるのか、どうしたら防ぐことが出来るのか。そのためには、基本的な人間の行動や環境と人間要因特性を理解する必要があります。その前提に立って、エラーを起こさない仕組みづくりの重要性と、個人の責任にしない職場風土の醸成です。職場風土は、リーダーのあり方によって大きく影響を受けます。

もう一度原点に返って、医療安全の学びの場にしたいと思います。

主な内容

1.わが国の医療安全の取り組み

2.人はなぜ間違いを犯すのか

3.間違いを起こさないための仕組みづくり

4.求められるリーダーのあり方

講師 藤野美代子 氏 医療法人社団仁生会甲南病院(滋賀県甲賀市)理事
対象者 経営者向け

動画・レジュメPDFをご覧いただくにはサクシードメンバーズへのログインが必要です。

インターネットエクスプローラーで動画を再生すると、仕様により15秒おきにクリックした時の効果音が鳴ります。効果音が気になる方は以下のリンクをご参考ください。

詳細を見る