サービスラインナップ

会員セミナー動画配信

動画詳細情報

タイトル 成功する福祉介護施設の設立と運営
~成功の鍵は、 医療・介護・福祉・住宅の機能分担と連携にある~
セミナー開催日 2012/11/15(木)
概要説明 今年度、診療報酬・介護報酬の同時改定が実施され、医療と介護の機能分担と連携が今まで以上に求められ、報酬で評価されています。
 国は、医療機関に対して専門性や役割を明確にすることを求め、医療機能を効率化するために在宅診療や高齢者住宅への取り組みを推進しています。医療機関の今後の対応は、在宅抜きには考えられません。特に、医療機関を頼ってくる高齢者のニーズにできるだけ対応するためにも、在宅への取り組みは欠かせません。
 本セミナーでは、医療機関の特徴や地域の特性に合わせた介護事業の新たな方向性を見いだし、高齢者の生活支援までを視野に入れた医療と介護の連携の在り方、そして健康で、安全・安心に暮らせるやさしい街創りの中核となることの必要性についてお話しします。
主な内容 1.社会保障制度改革の方向性
2.医療・介護機能の再編
3.医療と介護のサービス提供体制改革
4.サービス利用単価等にかかわる具体的なシナリオ
5.在宅療養支援医療機関の役割
6.在宅医療・介護の推進について
7.在宅療養から地域生活への復帰の取組促進
8.地域包括ケアシステム
9.24時間対応定期巡回、随時対応サービス
10.サ高住と介護保険の連携
11.介護事業の収益構造
12.サービス付き高齢者向け住宅
13.先進ビジネスモデル事例
講師 村田 彫二 氏
有限会社サポート・エム 代表取締役、総合メディカル株式会社 顧問
対象者 経営者向け

動画・レジュメPDFをご覧いただくにはサクシードメンバーズへのログインが必要です。

インターネットエクスプローラーで動画を再生すると、仕様により15秒おきにクリックした時の効果音が鳴ります。効果音が気になる方は以下のリンクをご参考ください。

詳細を見る