サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.121/2004年3月号

PDFダウンロード
3124KB
プライマリ・ケアの実践 ~在宅ケアを中心に考える
住み慣れた自宅での治療、療養を希望する声を背景に、在宅医療への需要は高まっています。厚労省が提唱する医療供給体制の中で在宅ケアは重点的な課題であり、介護保険サービスのインセンティブも施設サービスから居宅サービスに大きく移行しています。
しかし、その一方で、在宅医療に取り組む医療機関は未だ不足しています。
今回は、地域プライマリ・ケアのすべてのニーズに応えるために在宅医療にも情熱をもって取り組み、優秀な在宅医を輩出すべく後進の育成に努める東京ふれあい医療生活協同組合梶原診療所 平原佐斗司先生にお話を伺いました。
特集
プライマリ・ケアの実践 ~在宅ケアを中心に考える
東京ふれあい医療生活協同組合 梶原診療所 平原佐斗司氏
PDFダウンロード 850KB
クローズアップ
日本の医療の将来を見据え、たゆまぬ挑戦を
~北原脳神経外科病院の挑戦
北原脳神経外科病院 理事長 北原茂実氏
PDFダウンロード 1352KB
マネジメント
治験を医業経営に活かす
PDFダウンロード 822KB
リスクの視点
「医療機関を取り巻く様々なリスクvol.3」
経営資源としての「物」に関するリスク
PDFダウンロード 410KB
メディカル コラム
それは家族の問題、しかし家族とは何か?
PDFダウンロード 118KB

バックナンバー