サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.158/2010年5月号

PDFダウンロード
2109KB
サービス向上を目指した人材育成
医療機関を取り巻く環境は年々厳しさを増しているなか、医療機関の質の向上・発展には、「人材育成」が不可欠です。
今号の特集では、“患者様主体の医療”を理念に掲げ、高レベルのサービスを実現させている診療所の人材育成法についてご紹介します。また、スタッフにより様々なプロジェクトを立ち上げ、軌道に乗せている病院の理事長に、スタッフの“考える力”の育成法についてもお話しいただきました。
優秀なスタッフを育て、患者さんへの細やかなサービスや新たな取り組みを実現させるためには、具体的な「理念」を掲げ、経営者の考えを十分に伝えることで、その理念をスタッフ全員で共有することが重要です。

また、今回の診療報酬改定をめぐる慢性期医療の動向について今後数回にわたって取り上げるほか、財産をめぐるトラブルを避けるための「遺言信託」や、診療所の認知度向上のための対策についてもご紹介します。
サービス向上を目指した人材育成
患者様主体の医療を目指し人材育成と細やかな患者様サービスを実現
医療法人社団海仁 海谷眼科(静岡県浜松市)
PDFダウンロード 936KB
サービス向上を目指した人材育成
医療スタッフの“考える力”を育む方法
医療法人社団 北原脳神経外科病院 理事長 北原 茂実 氏
PDFダウンロード 900KB
CLOSE UP 2010年度診療報酬改定
慢性期医療の重要性が評価された今改定 これを機に療養病床は“二極化”が進む可能性も
医療法人池慶会 池端病院(福井県越前市)
PDFダウンロード 998KB
遺言信託
いざという時のために知っておきたい「遺言信託」
PDFダウンロード 884KB
総合メディカルレポート
診療所の認知度向上対策
総合メディカル株式会社 神戸支店長 兒玉 尚史
PDFダウンロード 874KB
経営コラム
第5回 歴史は繰り返しますか?
岩佐ビジネス・コンサルティング株式会社 取締役社長 岩佐 昌治 氏
PDFダウンロード 894KB

バックナンバー