サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.156/2010年1月号

PDFダウンロード
1997KB
地域医療のあり方を考える
全国で地域医療連携が進みつつあるなか、それぞれの地域で医療のあり方を考えていくことが重要になってきています。
今号では、「在宅療養を成功させるキーワードは連携」との考えから多職種連携を積極的に展開しているクリニックと、退院調整によりスムーズな医療連携を実現するとともに、研修会等で地域の医療水準アップにも努めている中核病院の医療連携科をご紹介いたします。
自院の利益のためではなく、地域住民のため、地域医療のレベルアップのため、という強い意志のもと、連携を推進されている姿勢がとても印象的でした。
また、近年課題となってきている、一部の患者さんから職員への暴言・暴力への予防策・対応策、そして、診療所の安定経営にはかかせない、職員のモチベーションアップ・職場環境の整備についても取り上げます。
ご参考いただけると幸いです。
地域医療のあり方を考える
在宅療養を支える院内・院外の多職種連携を構築
医療法人社団裕和会 長尾クリニック(兵庫県尼崎市)
PDFダウンロード 914KB
地域医療のあり方を考える
後方連携から着手し、地域の医療水準向上へと活動の幅を広げる
宮崎県立日南病院 医療連携科(宮崎県日南市)
PDFダウンロード 878KB
メディカルマネジメント
院内で起こる暴言・暴力に組織的に取り組む ~打つべき予防策と発生した場合の対応策~
北里大学医学部衛生学公衆衛生学 講師 和田耕治氏
PDFダウンロード 886KB
総合メディカルレポート
診療所の安定経営につながる職員のモチベーションアップと職場環境整備
総合メディカル株式会社 東日本支社開発グループ 課長 中村健二
PDFダウンロード 849KB
コンサルタントレポート
医療法人の役員報酬の決め方
株式会社遠藤会計事務所 所長 遠藤研一氏
PDFダウンロード 827KB
経営コラム
第3回 義のある経営と創造的資本主義
岩佐ビジネス・コンサルティング株式会社 取締役社長 岩佐昌治氏
PDFダウンロード 996KB

バックナンバー