サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.166/2011年9月号

PDFダウンロード
2400KB
“強み”を生かす戦略
東日本大震災から約半年。被災地の復興に注力するため、診療報酬改定にあてる予算には制約が強まることが予想されます。
今号では、西日本でもトップクラスといわれる整形外科治療、リハビリテーションを提供する病院を取材しました。1年前にクリニックを開設、病院の整形外科外来機能を移したことで、より質の高い医療を実現しています。目の前の患者さんたちの姿から地域や社会のニーズを感じ取ることが大切であり、“点数”の変動に右往左往することはあまりないのでは、との考えを語っていただきました。
また、行政が女性医師の相談窓口を設置した事例についても取材しました。相談窓口である先輩女性医師の顔写真やプロフィールなどを公開し、より相談しやすい環境を整えています。“男は仕事、女は家事・育児”という固定的性別役割意識が社会に根強く残るなか、意識改革を推し進めていらっしゃいます。
“強み”を生かす戦略
自分たちがやるべきことは患者たちに寄り添うことで見えてくる。国の動きに惑うことなく“強み”を生かす戦略を!
医療法人大乗会 福岡リハビリテーション病院(福岡県福岡市)
PDFダウンロード 902KB
女性医師が働きやすい環境をつくる
県が女性医師の相談窓口を設置
新潟県女性医師ネット(新潟県)
PDFダウンロード 830KB
開業奮闘記
内科と小児科が連携して地域のファミリーを丸ごと支え、最期まで信頼関係を裏切らない地域医療を!
上野内科・小児科クリニック(大阪府堺市)
PDFダウンロード 872KB
トピックス
QOL改善を目指す透析治療への新たな挑戦
特定医療法人財団 古宿会 水戸中央クリニック(茨城県水戸市)
PDFダウンロード 948KB
海外研修Health Vision Study Tour 2011参加レポート
オーストラリアの医療システム
総合メディカル株式会社 横浜支店 課長 門司 剛太
PDFダウンロード 856KB

バックナンバー