サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.143/2007年11月号

PDFダウンロード
2069KB
診療所の今後を考える
医療制度改革にともない、診療所に求められる医療機能は、今後大きく変化していくと考えられます。このような情勢のなかで今後生き残っていくためには、地域連携、そして機能の明確化が非常に重要になってくると思われます。
今号では、来年4月よりはじまる後期高齢者医療制度の基本的考え方について解説、また、診療所の今後を考える上で、いくつかの形態のクリニックをご紹介いたします。
地域に根ざし、かかりつけ医としてプライマリ・ケアに取り組んでいる診療所、“予防”をキーワードに、運動と栄養の両面から指導をおこなっている診療所、そして、地域の精神医療を支えるために開設されたサテライトクリニック──。それぞれの診療所の姿が、皆さまの医業経営のヒントとなれば幸いです。
診療所の今後を考える
後期高齢者医療制度 基本的考え方のとりまとめ
医療法人社団博腎会 野中医院 院長 野中 博氏(東京都台東区)
PDFダウンロード 380KB
診療所の今後を考える
[REPORT1] 何よりも地域の人々のためにプライマリ・ケアを広げたい
松村医院(東京都世田谷区)
PDFダウンロード 781KB
診療所の今後を考える
[REPORT2] 医療と保健指導のインターフェースで予防医学を多面的に展開
武田スポーツ・栄養クリニック(福岡県福岡市)
PDFダウンロード 800KB
診療所の今後を考える
[REPORT3] 精神医療のサービス・施設を整備し、患者が地域のなかで生活できるまちづくりを実践
医療法人倫生会 美唄希望ヶ丘病院・美唄メンタルクリニック(北海道美唄市)
PDFダウンロード 816KB
診療所の今後を考える
診療所の増患対策
総合メディカル株式会社 上席執行役員 コンサルティング事業統括部長 寺田 孝英
PDFダウンロード 819KB
コンサルタントレポート
第5次医療法改正に伴う医療法人への影響 第2回
株式会社日本テイエムシー 代表取締役 野中 康弘氏
PDFダウンロード 757KB

バックナンバー