サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.135/2006年7月号

PDFダウンロード
2135KB
豊かな生活を支援する医療・介護~制度改革を追い風に~
2006年4月より、改正介護保険法がスタートしました。医療制度改革関連法案の審議も佳境に入り(5月18日現在)、医療・介護事業者は大きな転換期に立たされています。
特に厚生労働省は医療給付費の抑制を図り、高齢者の社会的入院を解決するため療養病床の再編を打ち出し、関係団体・事業者らに理解を求めています。一方、高齢者医療の現場としての居宅を支えるための環境整備の動きは加速しています。
今回は、そのようななか、患者・利用者をしっかりと見据え、制度的な変化をむしろ追い風としながら、その方々の豊かな生活を支える医療サービスを実現する医療機関をご紹介します。
大規模な療養病床を持ちながらも先駆的に対応策を講じている病院、また、制度的な変化に翻ろうされることなく地域の中で地道に在宅医療を実践してきた診療所の姿が、皆さまの医業経営のヒントとなれば幸いです。
トップインタビュー
本物を追求する
株式会社ハッピー 代表取締役 橋本英夫氏
PDFダウンロード 271KB
豊かな生活を支援する医療・介護
医療、介護、居住環境を充実させ制度的な大転換期を乗り切る
医療法人健和会 奈良東病院(奈良県天理市)
PDFダウンロード 697KB
豊かな生活を支援する医療・介護
制度的な変化に翻ろうされることなく地域のなかで地道に在宅医療を実践
医療法人HCU たけとみクリニック(福岡県福岡市)
PDFダウンロード 809KB
メディカルマネジメント(1)
人中心の組織づくり
医療法人財団献心会 川越胃腸病院 理事長 望月智行氏
PDFダウンロード 750KB
メディカルマネジメント(2)
自分がしてほしい事をさせていただく
医療法人社団美心会 黒沢病院 理事長 黒澤 功氏
PDFダウンロード 362KB
メディカルマネジメント(3)
経営知識の必要性
税理士法人 山田&パートナーズ 法人部マネージャー 税理士 鈴木克巳氏
PDFダウンロード 462KB

バックナンバー