サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.150/2009年1月号

PDFダウンロード
1918KB
地域を支える医療連携
地域医療を支えるためには連携がかかせません。そして連携を成功させるためには、まずは院内の連携、そして自院の体制の見直し、機能の明確化が求められます。

今号では、都道府県がん診療連携拠点病院の指定を受け、県のがん対策の中核を担うがんセンターと、産科医不足が深刻さを増すなか、地域の周産期医療を支えるためにあえて積極的な展開をおこなっている病院を取材しました。がん治療・産科のそれぞれの分野で、地域医療を支えるべく活躍されている医療機関と、それを取り巻く連携について、ご紹介いたします。
また、さまざまな環境変化により医療機関経営が厳しくなるなか、病院事業の継続性を担保するために運営形態を見直し、成功した県立病院の先見的事例や、社会医療法人という新たな運営形態の可能性・限界についても考えます。
地域を支える医療連携
がん診療連携拠点病院として
地域のがん診療向上にむけた取り組みを進める
九州大学病院がんセンター(福岡県福岡市)
PDFダウンロード 842KB
地域を支える医療連携
地域医療を担う施設の使命として
産婦人科の充実を推進させる
医療法人尚豊会 みたき総合病院(三重県四日市市)
PDFダウンロード 953KB
地域を支える医療連携
倒産時代を迎える医療機関、その対策は?
(1)公的医療機関の民間移譲のケース
福岡県 保健医療介護部長 平田 輝昭 氏
PDFダウンロード 828KB
地域を支える医療連携
倒産時代を迎える医療機関、その対策は?
(2)社会医療法人制度はその受け皿になるか
税理士法人山田&パートナーズ 医療事業部マネージャー 税理士 鈴木 克己 氏
PDFダウンロード 802KB
DtoD継承開業事例
身につけた医療技術を地域に還元したい ─
その使命を果たすべく継承開業を選択
大川内科クリニック(神奈川県横浜市)
PDFダウンロード 914KB
コンサルタントレポート
リース取引の会計・税務の変更について
板谷一郎税理士事務所 所長 板谷 一郎 氏
PDFダウンロード 938KB

バックナンバー