サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.123/2004年7月号

PDFダウンロード
522KB
付加価値医療の実践 ~医療の質が患者の支持を得る
「患者主体の医療」「患者の選択」がいわれて久しい。昭和36年の皆保険制度発足以来、患者の医療機関へのアクセスは著しく向上し、国民の健康レベルは大きく飛躍しました。そして40余年を経た今、患者はより質の高い医療機関を選び始めました。それは至極自然な流れです。
医療機関は「患者に選択されるためには」という、新たな課題を突きつけられています。
患者が選択するための情報開示、透明性の確保、あるいはそもそもの医療サービスの供給を創出するための取り組み。今回は、そのような様々な取り組みをご紹介いたします。
時代は動いています。環境も変化しています。それに応じてフレキシブルにアグレッシブに変革する医療機関こそ、患者に選ばれ、勝ち残る医療機関といえるのではないでしょうか。策は無限です。
特集
究極のディスクロージャーが医療技術を磨く
医療法人寿会富永病院 理事長 富永紳介氏
PDFダウンロード 150KB
特集
セカンドオピニオンから見る臨床の本質、医の本質とは
川崎医学進行財団川崎病院 耳鼻咽喉科部長 山本英一氏
PDFダウンロード 118KB
QOLを支える人づくり
供給が需要を生む
医療生活協同組合養生会 本郷診療所所長 森清氏/順天堂大学 医学部公衆衛生学講座 講師 田城孝雄氏
PDFダウンロード 94KB
QOLを支える人づくり
在宅医療を通じて見えてきた医療の本質
日本在宅医学会会長 ライフケアシステム代表理事 佐藤智氏
PDFダウンロード 69KB
リスクの視点
医療機関を取り巻く様々なリスク『資金編』
PDFダウンロード 291KB
Data
データ・病院機能評価
PDFダウンロード 94KB
メディカル コラム
裏目に出る社会の進歩
PDFダウンロード 36KB

バックナンバー