サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.124/2004年9月号

PDFダウンロード
1691KB
待つ医療から出向く医療へ
「待つ医療から出向く医療へ」このテーマは、決して新しい概念ではありません。
要は、地域で何が求められているのかを、敏感に、すばやく、正確にキャッチすること、それに対して積極的に行動すること、そして、医療機関の収益の源泉である医療サービス消費者を始めとしたステークホルダー(利害関係者)に認知され、受け入れられ、支持されるといった一連の行動を発想する概念です。
そのためには、ニーズ把握の手段、具体的行動の工夫、認知の手法など、様々なアクション展開が求められます。そして、それは完成することはありません。ニーズは多様で変化し、また環境も変化するからです。
今回は、医療機関の発展と地域医療の発展を目指し、この永遠のテーマにチャレンジする医療機関の思想や行動をご紹介します。
特集
医療から健康へ ―消費者ニーズの変化と医療機関の行動―
日医総研 客員研究員/多摩大学大学院 伽院教授 真野俊樹先生
PDFダウンロード 304KB
特集
顧客志向と実力主義


医療法人社団めぐみ会 理事長 田村豊氏
PDFダウンロード 362KB
特集
人と人をつなぐ ~連携ツールとしてのITシステム
医療法人社団永生会永生病院 院長 飯田達能氏
PDFダウンロード 501KB
特集
待つ医療から出向く医療へ
練馬桜台クリニック理事長 株式会社イーホープ代表取締役 永野正史氏
PDFダウンロード 860KB
Data
データ・顧客志向の医療情報を
PDFダウンロード 233KB
メディカル コラム
続「死よりもボケを恐れて」

PDFダウンロード 154KB

バックナンバー