サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.164/2011年5月号

PDFダウンロード
2303KB
地域のセーフティーネットを目指して
今号では、在宅から介護・福祉まで複合的に事業を展開している医療法人を取材しました。地域を取り巻く状況や国の施策等を踏まえた経営方針や今後の計画について伺いました。
同法人では、法人内の患者会を介した地域交流だけでなく、法人外への働きかけも活発におこなうなど、他職種や地域住民とのネットワークづくりも着実に進めていらっしゃいます。また、“人財”の必要性についてもお話しいただきました。
このほか、大学病院における女性医療人のキャリアサポートプロジェクトについても取材しました。このプロジェクトは、大学内だけでなく、地域全体での取り組みへ拡大しつつあり、今後の発展に期待が寄せられています。
地域のセーフティーネットを目指して
地域のセーフティーネットを目指して 施設から在宅までの複合事業を展開
医療法人弘仁会 板倉病院(千葉県船橋市)
PDFダウンロード 844KB
女性医師が働きやすい環境をつくる
岡山県で進む女性医療人キャリアサポート「MUSCATプロジェクト」
岡山大学 医療人キャリアセンター MUSCAT(岡山県岡山市)
PDFダウンロード 864KB
開業奮闘記
リウマチに特化し、世界レベルの医療を提供。患者中心の細やかなケアを実現
吉玉リウマチ・内科クリニック(鹿児島県霧島市)
PDFダウンロード 928KB
トピックス
平成23年度税制改正と医療法人の出資持分の承継対策 [相続税・贈与税編]
税理士法人山田&パートナーズ 医療事業部担当パートナー 税理士 加藤友彦 氏
PDFダウンロード 795KB
総合メディカルレポート
患者アンケートを見直す
総合メディカル株式会社 東京支店 主任 鹿野雅史
PDFダウンロード 797KB

バックナンバー