サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.138/2007年1月号

PDFダウンロード
2001KB
地域ケア構想の展望
今後、療養病床再編が本格化し、各地域においてはその受け皿づくりを含め、将来的なニーズや社会資源の状況等に即した「地域ケア体制」の計画的な整備が求められています。
療養病床の転換にあたっては、地域における老人保健施設等の施設サービスや在宅介護サービス、在宅医療、住まいなどの地域におけるケア体制全般のあり方の十分な検討がなされることとなります。地域の医療機関はそれらを見据えながら、地域における自院・自施設の役割を方向づけ、実行すべく、活動を始めています。
今号では、厚生労働省が推進する療養病床再編の方向と、新築移転と同時に療養病床の一部を一般病床へ転換し、さらに旧施設の活用策として介護付有料老人ホーム・老人保健施設等を開設した事例、また、「住みなれた地域で最後まで安心して暮らし続けるためのまちづくり」を使命とし、地域の中心となって理想の在宅医療を追求する在宅療養支援診療所が志す、在宅医療の本質をご紹介いたします。

__________________________

【2007年1月19日訂正】
以下のページに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
なお、現在掲載しているPDFファイルは訂正済のものです。

●20ページ 左段、下から5行目
[誤](6)30万円以下の未収金は少額訴訟制度を検討する。
 ↓
[正](6)60万円以下の未収金は少額訴訟制度を検討する。
トップインタビュー
「人」を育む現場へ
株式会社ツクイ 代表取締役副社長 津久井宏氏
PDFダウンロード 600KB
地域ケア構想の展望
厚生労働省が推進する療養病床再編成
厚生労働省老健局 地域ケア・療養病床転換推進室 室長 榎本健太郎氏
PDFダウンロード 519KB
地域ケア構想の展望
さまざまなハードルを乗り越え 旧病院を老健施設・有老ホームに転換
特別医療法人栄光会 栄光病院(福岡県糟屋郡)
PDFダウンロード 669KB
地域ケア構想の展望
住みなれた地域で暮らし続けられる社会を支える在宅療養支援診療所
医療法人社団博腎会 野中医院(東京都台東区)
PDFダウンロード 597KB
介護予防ビジネス
“正しく”、“楽しい”「介護予防プログラム」を開発
株式会社ルネサンス(東京都墨田区)
PDFダウンロード 607KB
介護予防ビジネス
社会医療法人が日本の医療界にもたらすもの
明治安田生活福祉研究所 主任研究員 松原由美氏
PDFダウンロード 575KB
コンサルタントレポート
病医院の未収金対策 【1/19訂正】
関根税理士事務所 所長 関根朝秋氏
PDFダウンロード 461KB

バックナンバー