サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.132/2006年1月号

PDFダウンロード
1999KB
新しい医療計画― 地域医療が変わる
1985年の第一次医療法改正で導入された医療計画は、第五次医療法改正で大きく様変わりをします(概要は本誌4~5ページ参照)。
これにより、地域を単位とし、入院から在宅医療まで「切れ目ない」医療サービスを提供するための医療機能の分化・連携はますます促進されます。これは、患者のQOL向上と効率的な医療提供に向けた基盤整備を意味します。
医療機関は、治療開始から終了までの全体的な治療計画における役割を明確に主張し、その役割機能を高めるべくたゆまぬ活動を続けることでしょう。そして、互いに協力し合い、地域全体の医療・介護サービスの最適化を目指すことでしょう。
そのような活動はすでに各地で生まれています。そしてそれらは、日本が向かおうとしている医療の姿の先駆的活動として、注目を集めています。
今回は、その中から、地域ネットワーク構築の事例、専門特化することで連携エリアを拡大している事例、そして、地域包括ケアシステムの運用事例などをご紹介します。
トップインタビュー
統一された高品質のサービスを提供「し続ける」
―オークラのホスピタリティ―
ホテルオークラ東京 代表取締役社長 総支配人 小川 矩良氏
PDFダウンロード 271KB
新しい医療計画― 地域医療が変わる
新しい医療計画にどう対応するか
PDFダウンロード 571KB
新しい医療計画― 地域医療が変わる
(1)熊本脳卒中ネットワーク
熊本市立熊本市民病院(熊本県熊本市)
PDFダウンロード 677KB
新しい医療計画― 地域医療が変わる
(2)高度な専門特化で地域における機能を確立
特別医療法人博愛会 相良病院(鹿児島県鹿児島市)
PDFダウンロード 704KB
新しい医療計画― 地域医療が変わる
(3)ケアマネジメントをツールとした地域医療連携
~尾道方式の長期支援ケアマネジメントプログラム~
尾道市医師会(広島県尾道市)
PDFダウンロード 610KB
コンサルタントレポート
クリニック開業と院外処方
株式会社神崎会計事務所 代表取締役 神崎 五十雄氏
PDFダウンロード 416KB
SOGO MEDICAL information
病院機能評価受審コンサルティング
(1)医業経営のリーダーを育てる
総合メディカル株式会社 コンサルティング部長 清水 克郎
PDFダウンロード 298KB
SOGO MEDICAL information
病院機能評価受審コンサルティング
(2)受審のプロセスはいわば意識改革
医療法人畏敬会 井野辺病院(大分県大分市)
PDFダウンロード 325KB

バックナンバー