サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.169/2012年3月号

PDFダウンロード
2638KB
震災からの復興
東日本大震災発生から1年が経過しました。震災への思いを新たにするとともに、3月11日を、貴院の防災対策の日になさってはいかがでしょうか。
今号では、宮城県多賀城市にあるクリニックを取材しました。当クリニックは、津波により甚大な被害を受けましたが、3カ月というスピードで再オープンを果たしました。震災当時の状況から復興に至るまでの過程を詳しく伺っています。
このほか、療養病床の個室・ユニットケア化に職員一丸となって取り組んできた病院をご紹介します。コストが大幅に上がることが予想されるため、導入には相当な覚悟が必要だったそうです。しかし、できるだけ“普通”に近い生活を“第二の我が家”で送っていただくことにより、患者さん・ご家族に良い変化が起き、それが同時に職員のやりがいにもつながるという好循環サイクルができているようです。

震災からの復興

東日本大震災からの復興
「新しい命を安心して産んでほしい」その思いが早い再オープンに駆り立てる
医療法人敬仁会 遠藤マタニティクリニック(宮城県多賀城市)
PDFダウンロード 1026KB
前田病院
全国でも珍しい療養病床の個室・ユニットケア化に取り組んできた4年間
単なる“治療”を超えて地域住民の“生活”まで支えるべく
今後も医療・介護・予防の複合事業に挑む !
医療法人幸善会 前田病院(佐賀県伊万里市)
PDFダウンロード 985KB
開業奮闘記
患者との会話を大切にしながら
“丁寧な診療”と“良質な療養指導”を実践
医療法人たお内科クリニック(山口県宇部市)
PDFダウンロード 1030KB
総合メディカルレポート〜コンサルタントの視点から
医療機関における広報戦略
総合メディカル株式会社 九州支社
コンサルティング推進グループ 植木 裕一朗
PDFダウンロード 1005KB
コンサルタントレポート
病医院の控除対象外消費税について
京都紫明税理士法人 社員税理士 船本 智睦氏
PDFダウンロード 832KB

バックナンバー