サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.168/2012年1月号

PDFダウンロード
2314KB
教訓を生かして
福島県いわき市にある施設を取材しました。
当施設は、地震による被害に加え、福島第一原発の事故による風評被害の影響を受けました。
自身も被災者である職員の方々が、患者・入所者のために尽力されたことに敬意を表したいと思います。
東日本大震災直後に現場では実際にどのようなことが起こったのか、
また震災経験から学んだ教訓についてお話しいただきました。
当誌『Hint』では、東日本大震災の教訓を風化させないため、
今後も継続的に震災関連の情報を皆様にお届けしていきたいと考えております。
貴院での災害への備え、訓練や取り組みの参考になれば幸いです。
教訓を生かして
未曾有の大震災と原発事故を機にいまだかつてない“疎開プロジェクト”を決行!震災経験から学んだ教訓を生かして危機管理を強化する
財団法人ときわ会・医療法人社団ときわ会(福島県いわき市)
PDFダウンロード 946KB
千歳台はなクリニック
訪問診療専門というスタイルからスタートし介護事業や入院機能をプラスしたクリニックを新設。今後も謙虚に地域医療と介護の連携を図っていく
医療法人社団はなまる会 千歳台はなクリニック(東京都世田谷区)
PDFダウンロード 943KB
博多心臓血管病院
心臓血管の最先端治療だけでなく疾病予防の重要性も地域にアピール。ホスピタリティあふれるこれまでにない病院のあり方を追求する!
医療法人冠 博多心臓血管病院(福岡県福岡市)
PDFダウンロード 944KB
海外研修
医療経営革新のための訪米研修プログラム 参加レポート
アメリカにおける病院改革
総合メディカル株式会社 福岡支店 課長 高橋 盟
PDFダウンロード 987KB
コンサルタントレポート
職員の採用面接時の留意点
税理士法人ブレインパートナー 代表社員 矢野 厚登氏
PDFダウンロード 895KB

バックナンバー