サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.157/2010年3月号

PDFダウンロード
2213KB
医師の負担軽減を考える
昨今、医療崩壊が声高に叫ばれていますが、その原因の一つに勤務医の長時間労働があるといわれています。
今号の特集では、医師の業務を減らしうる職種として「メディカルクラーク」と「NP(Nurse Practitioner)、PA(Physician Assistant)」を取り上げます。
今回ご紹介するのは、「メディカルクラーク」の活躍により、完全週休2日制の導入や有給休暇の完全消化等、ワーク・ライフ・バランスを実現させている病院です。また、米国ではこれらの職種なしには医療が成り立たないといわれるほど浸透している「NP、PA」について、日本での導入への期待や、導入するにあたっての問題点などについて伺いました。
これらの職種の活躍によって、医師の負担は軽減され、医師本来の仕事に専念することで、レベルの高い医療を提供することができる――。そのことが、医療崩壊の解決につながることを期待したいと思います。
そのほか、開業医の負担を軽減し、介護者への安心感を与えることを目的とした「往診支援事業」や、クリニックのPRツールの一つである院内広報紙の活用法についても掲載しています。ご参考いただけると幸いです。
医師の負担軽減を考える
「メディカルクラーク」が診療情報を徹底的に整理管理
医療法人真鶴会 小倉第一病院(福岡県北九州市)
PDFダウンロード 895KB
医師の負担軽減を考える
医行為のできるNP、PAの導入が医師の労働環境の改善策に
東京女子医科大学心臓血管外科 講師 西田 博氏
PDFダウンロード 808KB
メディカルマネジメント
医師が“一人ぼっち”を感じない医療連携システム 新宿区医師会による「往診支援事業」
医療法人社団三育会 新宿ヒロクリニック 院長 英 裕雄氏
PDFダウンロード 816KB
総合メディカルレポート
院内広報紙を利用した自院PRのポイント
総合メディカル株式会社 名古屋支店 課長 神代 幸彦
PDFダウンロード 787KB
コンサルタントレポート
医療法人の役員退職金について
畠&スターシップ税理士法人代表社員 畠善昭氏
PDFダウンロード 759KB
経営コラム
第4回 「指南役」の由来
岩佐ビジネス・コンサルティング株式会社 取締役社長 岩佐昌治氏
PDFダウンロード 1054KB

バックナンバー