サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.170/2012年5月号

PDFダウンロード
2502KB
“一歩前”への歩み
前々号、前号に引き続き、今回も東日本大震災による甚大な被害を受けた医療機関を取材しました。この医療機関では、津波により何人もの尊い命が奪われました。想像を絶する状況の中で、院長をはじめ職員の方々の努力により診療が再開され、そしてまた新たな目標に向かって、“一歩前”へ進もうとしています。その歩みについて詳しく伺いました。
このほか、地域に根ざした高品質サービスを追求し続ける二つの診療所もご紹介します。自院の得意分野を十分に発揮し、そして地域から求められるニーズにきちんと応えていきたいという院長の思いが伝わってきます。
“一歩前”への歩み
病院の再建、そして高齢者が安心して在宅で過ごせる
連携システムの充実を目指す
岩手県立 高田病院(岩手県陸前高田市)
PDFダウンロード 970KB
森整形外科医院
元気に動ける高齢者を増やしたい !
整形外科診療の技術と経験、さらに最先端の治療法も取り入れて
地域に貢献していく
医療法人 森整形外科医院(福岡県みやま市)
PDFダウンロード 968KB
開業奮闘記
事業継承で開業してから9年。
診療所での診療だけに留まらず、
産業医としての活動や訪問診療の現場でも奮闘中!
今後は後継者を探し、育成するのが課題。
村山内科医院(長野県松本市)
PDFダウンロード 1012KB
総合メディカルレポート〜コンサルタントの視点から
今後の精神医療の経営について
総合メディカル株式会社 東日本営業統括部
コンサルティング営業グループ 課長代理 廣渡 弘美
PDFダウンロード 878KB
コンサルタントレポート
再延長される「中小企業金融円滑化法」
税理士法人ブレインパートナー 代表社員 酒谷 宜幸氏
PDFダウンロード 905KB

バックナンバー