サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.165/2011年7月号

PDFダウンロード
1987KB
高齢者に笑顔を
今号では、医療・介護・リハビリテーションが一体となって高齢者を支える施設を取材しました。当施設では、「24時間リハビリができて、皆がふれあえる場」をコンセプトに、高齢者がいきいきと楽しく満足して暮らすための手助けをしています。さまざまなプログラムを取り入れ、高齢者同士、高齢者と職員、職員同士、地域の人たちとのふれあいを深める工夫などもご紹介いただきました。
2012年の診療報酬・介護報酬同時改定の行方が注目されていますが、それに振り回されることなく地域のニーズに応えていくことで、選ばれる施設になるという信念が伝わってきます。

そして、大学病院における女性医師の復職支援プロジェクトについても取材しました。
プロジェクトの費用対効果の高さを示すことにより、大学側の理解も得られ、着実に進化を遂げています。
一方、女性医師の離職問題を根本的に解決するためには、勤務医の過酷な労働環境そのものを改善する必要があるのではないでしょうか。

高齢者に笑顔を

医療・介護・リハビリテーションの一体化したケアで高齢者に笑顔をつくりだす
医療法人 岡田整形外科 おおつかの杜リハビリテーションふれあいセンター(宮崎県宮崎市)
PDFダウンロード 966KB
女性医師が働きやすい環境をつくる
「九州大学病院 きらめきプロジェクト」
文部科学省補助事業から病院事業として、さらなるステップへ
九州大学病院 きらめきプロジェクトキャリア支援センター(福岡県福岡市)
PDFダウンロード 906KB
開業奮闘記
地域に競合がいるというデメリットも院長のオリジナリティを打ち出せば強力なメリットに変えていける!
大洲ななほしクリニック(愛媛県大洲市)
PDFダウンロード 943KB
トピックス
震災特例法による所得税、法人税の特例措置の概要
税理士法人山田&パートナーズ 医療事業部担当パートナー 税理士 加藤 友彦氏
PDFダウンロード 833KB
総合メディカルレポート
人事評価制度導入の活用方法について
総合メディカル株式会社 東日本支社 コンサルティング推進グループ 主任 渋田 公二
PDFダウンロード 892KB
火災保険
火災保険の上手な保険金額の設定の仕方について
総合メディカル株式会社 DtoDコンサルティング事業部 リスクマネジメントグループ 調査役 中矢 勝雄
PDFダウンロード 922KB

バックナンバー