サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.161/2010年11月号

PDFダウンロード
2087KB
役割を果たすために
2010年9月、総務省が発表した人口推計によると、65歳以上人口は2,941万人(前年度比+46万人)、総人口に占める割合は23.1%(前年度比+0.4%)となっています。
この超高齢社会の中で、認知症高齢者の数は400万人とも言われ、今後も増加していくものと考えられます。
今号では、この度新たに“もの忘れセンター”をオープンさせ、より充実した認知症治療の提供を目指す病院をご紹介します。この病院では、トップレベルの医師・最新医療機器を備えるだけではなく、内外の人材育成にも力を入れています。
また、40年近く続いた内科診療所を継承し、2009年10月に開業したクリニックを取材しました。開業に至るまでの経緯や、開業後の状況、また今後目指すものについてお話を伺いました。
両記事からは、患者さんのためにより良い医療を提供したいという熱い思いが伝わってきます。
そのほか、「2010年医業経営革新のための訪米研修プログラム」参加レポートも掲載いたします。
役割を果たすために
“もの忘れセンター”をオープン。日本の認知症治療モデルの確立を目指す
独立行政法人国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)
PDFダウンロード 985KB
開業奮闘記
思わぬ急展開で継承開業してから1年 引き継いだ地域医療のマウンドをしっかり固める
てらだファミリークリニック(栃木県宇都宮市)
PDFダウンロード 1014KB
2010年 医業経営革新のための訪米研修プログラム 参加レポート
オバマ・ケア進行下におけるアメリカ医療事情
総合メディカル株式会社 DtoDコンサルティング事業部 コンサルティング部 コンサルティンググループ 次長 佐藤慶一
PDFダウンロード 1004KB
総合メディカルレポート
「医師不足」問題について
総合メディカル株式会社 札幌支店長 木下秀志
PDFダウンロード 957KB
コンサルタントレポート
職員の福利厚生充実と課税・免税の知識
佐藤税務会計事務所 所長 佐藤雅紀 氏
PDFダウンロード 974KB

バックナンバー