サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.154/2009年9月号

PDFダウンロード
2202KB
組織活性化をもたらす人材マネジメント
医療業界が厳しさを増す中、医療の質の向上と発展には人材の育成・管理、さらには組織の活性化が不可欠です。
今号では、オリジナルの医師評価制度など、人材マネジメントに力を入れている病院を紹介するとともに、院内活性化のために課題となる“モチベーション管理”についても考えます。
また、院長の強力なリーダーシップにより職員の意識改革をおこない、組織的にローコスト化を推進している病院についてもご紹介いたします。
組織の活性化には、職員の意識改革をおこない、モチベーションを高めることが必須です。そしてそのためには、トップのリーダーシップは欠かせません。
貴院において組織活性化を考える際の参考になれば幸いです。
組織活性化をもたらす人材マネジメント
人材マネジメント(1)独自の手法でモチベーションの高い人材を育て、病院のミッションとビジョンを達成する
社会福祉法人済生会支部 福岡県済生会福岡総合病院(福岡県福岡市)
PDFダウンロード 870KB
組織活性化をもたらす人材マネジメント
人材マネジメント(2)“できる”医療スタッフを育てる 院長のモチベーション管理術
エデュ コミュニケーション 代表 桑田みか氏
PDFダウンロード 836KB
組織活性化をもたらす人材マネジメント
経営悪化の危機感が原動力に! 病院を挙げてローコスト化を推進
医療法人創和会 しげい病院(岡山県倉敷市)
PDFダウンロード 912KB
療養病床再編
迫る療養病床再編の期限
総合メディカル株式会社 コンサルティング事業部コンサルティング推進グループ 佐々木心
PDFダウンロード 787KB
コンサルタントレポート
平成21年税制改正のポイント
o-hama税理士事務所 所長 大濱 剛氏
PDFダウンロード 779KB
経営コラム
第1回 困難な状況の中から進化が生まれる
岩佐ビジネス・コンサルティング株式会社 取締役社長 岩佐昌治氏
PDFダウンロード 1111KB

バックナンバー