サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.163/2011年3月号

PDFダウンロード
1938KB
地域の医療と介護のニーズに応えるために
2012年の診療報酬と介護報酬の同時改定まで1年を切りました。今後、どのように議論が展開していくか、その行方が注目されます。
今号では、両報酬改定の動向を注視しつつも自由な発想と強い信念で、高齢者も安心して暮らせる“まちづくり支援病院”構想を進めている病院をご紹介します。療養病床再編、医療体制の地域間格差などについての見解も交え、お話を伺いました。
また、復職を希望する女性医師のための「女性医師再教育―復職プロジェクト」についても取材しました。全国各地での研修が可能であること、また一人ひとりに合ったオーダーメイドの研修プランであることが、大きな成果を上げる要因になっているようです。
地域の医療と介護のニーズに応えるために
療養病床再編の行方を注視しながら、医療と介護と暮らしやすさを提供する“まちづくり支援病院”構想を進めていく
医療法人社団永生会 永生病院(東京都八王子市)
PDFダウンロード 891KB
女性医師が働きやすい環境をつくる
復職を願うすべての女性医師たちに“まず一歩”を支えるプロジェクトを推進
学校法人 東京女子医科大学(東京都新宿区)
PDFダウンロード 887KB
開業奮闘記
出産はゴールじゃない!赤ちゃんを迎えた新しい“家族”のスタートを支えていく
医療法人福永会 高知ファミリークリニック(高知県高知市)
PDFダウンロード 915KB
総合メディカルレポート
事業計画の『視える化』による目標設定と実践
総合メディカル株式会社 DtoDコンサルティング事業部 コンサルティング部 コンサルティンググループ 係長 小宮裕恵
PDFダウンロード 868KB
コンサルタントレポート
平成23年度の税制改正の見通しについて
アオキ経営・税務・会計事務所 所長 青木隆幸 氏
PDFダウンロード 773KB

バックナンバー