サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.152/2009年5月号

PDFダウンロード
2370KB
患者サービス向上への取り組み
競争の激しい時代、安定した経営を継続するためには、患者満足度を高めることは必須です。患者が医療機関を選ぶ時代となり、経営改善の一環として“患者サービスの向上”に取り組むことが求められます。
今号では、患者サービスに注力し、地域住民から篤い信頼を得ている医療機関にお話を伺いました。
病院運営を改善するためにCS向上委員会を設置した病院、“患者様第一主義”の理念のもとユニバーサルデザインを導入したクリニック、また、日々の診療の中で生まれたアイデアを患者サービスに生かしながら画期的な診療をおこなっているクリニックをご紹介します。
患者サービス向上について考えるとき、まずは働くスタッフのモチベーションを高めることが大切です。スタッフ自身が仕事の中に喜びを見出せてこそ、患者の立場に立って考える視点を持つことができるのではないでしょうか。
患者サービス向上への取り組み
患者満足度の高い医療サービスを目指して 
ホスピタリティーあふれる職員育成に力を注ぐ
社会福祉法人 恩賜財団 済生会支部 埼玉県済生会川口総合病院(埼玉県川口市)
PDFダウンロード 925KB
患者サービス向上への取り組み
「患者様第一主義」を追求したユニバーサルデザイン
利用者と職員、設計士らとの協働作業で実現
医療法人社団 済安堂 お茶の水・井上眼科クリニック(東京都千代田区)
PDFダウンロード 1056KB
患者サービス向上への取り組み
患者さんに「ここで診てもらってよかった」と感謝、感激、感動してもらえる診療を目指す
医療法人 藤原ENTクリニック(長崎県長崎市)
PDFダウンロード 912KB
メディカルマネジメント
新臨床研修制度の今後 (1)新制度の問題点と今後
聖路加国際病院 院長 福井 次矢氏
PDFダウンロード 738KB
メディカルマネジメント
新臨床研修制度の今後 (2)公立病院の立場から
千葉県立東金病院 院長 平井 愛山氏
PDFダウンロード 824KB
コンサルタントレポート
医療機関向けの補助金・助成金について(第1回)
税理士法人ユース会計社 代表社員 吉永 茂氏
PDFダウンロード 819KB

バックナンバー