サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.130/2005年9月号

PDFダウンロード
2347KB
求められる存在になる
医療制度改革を翌年に控え、医療界はますます変革の様相を濃くしています。改革の論点の一つである「医療計画の見直し」に関する中間まとめの中では、医療サービス提供者についてこのように記述されています。
「医療サービスを提供する者は、患者一人ひとりの医療ニーズに応じた適切な対応が求められ、一つの医療機関だけでなく地域全体で患者の医療ニーズを受け止める必要があり、(中略)適切な医療がうけられるよう地域の医療資源を最大限に活かした医療機能の分化と連携のより一層の推進が必要である」この記述から見えてくるものは、「患者一人ひとりから、その存在を求められる医療機関」「地域医療連携のネットワークの中で、その機能、役割を求められる医療機関」の姿です。
今回は、身近で利便性の高い医療機関として、改めて地域における役割を問われている有床診療所の姿、また医療機関同士がその機能、役割のもとでつながりあう連携のあり方、また患者に求められる医療スタッフへのメッセージなどを取り上げます。
「求められる存在になる」ためのヒントになれば幸いです。
地域に求められる有床診療所の姿
(1)実態調査から見えるもの
日本医師会総合政策研究機構 主任研究員 江口成美氏
PDFダウンロード 377KB
地域に求められる有床診療所の姿
(2)有床診療所の事例
医療法人鳥谷会 鳥谷医院 鳥谷龍三院長
PDFダウンロード 458KB
地域に求められる有床診療所の姿
効果的医療連携のすすめ
新宿ヒロクリニック 英裕雄院長
PDFダウンロード 421KB
Report/Succeed members
笑顔で・やさしく・まごころこめて
こはら消化器科 外科医院 古原清院長
PDFダウンロード 489KB
コンサルタントレポート
介護保険法改正の実務ポイント
酒谷宜幸公認会計士・税理士事務所 所長 酒谷宜幸氏
PDFダウンロード 705KB
コンサルタントレポート
医療現場におけるコミュニケーション
九州大学大学院医学系学府 医療経営・管理学講座 教授 荒木登茂子氏
PDFダウンロード 434KB

バックナンバー