サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.160/2010年9月号

PDFダウンロード
1992KB
2010年度診療報酬改定 その影響を追う Part2
前号(Vol.159)に続き、今号でも2010年度診療報酬改定の影響をテーマに取り上げました。
特集1ではまず、今改定で変更となった「入院患者の他医療機関への受診」に関する取り扱いについて、いち早くその流れを整理し、現場の混乱を回避した病院の取り組みをご紹介します。
また、特集2では前々号(Vol.158)において取材をおこなった慢性期病院について、再び取材をおこない、改定後の実情と今後の課題についてお話を伺いました。
両病院の記事からは、2012年度の診療報酬・介護報酬同時改定を見据えつつ、現状の課題を乗り越え、さらに前に進んでいくという力強い姿勢がひしひしと伝わってきます。
また、人材育成の観点から、病院スタッフの半数以上を占める看護部をどのように活性化していくか、そのヒントとなる貴重なお話もご紹介します。
2010年度診療報酬改定 その影響を追う Part2
特集1 他医療機関への受診について
診療報酬で評価されにくい専門病院であっても、これからも患者の負担軽減と専門性を追求していく
医療法人野口記念会 野口病院(大分県別府市)
PDFダウンロード 911KB
2010年度診療報酬改定 その影響を追う Part2
特集2 慢性期病院の事例
慢性期医療は評価されつつも経営はいまだ厳しい次期改定に向けて、さらなるアプローチが必要
医療法人池慶会 池端病院(福井県越前市)
PDFダウンロード 870KB
看護部が変われば、病院は変わる!
強い信念と情熱、勇気、責任、そして深い愛で人材育成を
大阪保健福祉専門学校 副学校長 藤野美代子氏
PDFダウンロード 913KB
総合メディカルレポート
開業医を取り巻く環境における診療所開設・経営のあり方
総合メディカル株式会社 大阪支店長 立花公徳
PDFダウンロード 832KB
コンサルタントレポート
平成22年度税制改正のポイント
石川会計事務所 所長 石川 誠氏
PDFダウンロード 807KB
快適な入院生活の実現に向けて
「快そう計画」のご提案 その3
PDFダウンロード 916KB

バックナンバー