サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.147/2008年7月号

PDFダウンロード
2538KB
地域医療の発展を目指して
医療制度改革が進められるにつれ、良質な医療を効率的に提供するという観点から、地域連携、そして機能分化が重要となってきます。またそのためには、自院の役割・存在意義を明確にし、地域に対する社会的責任(CSR)を見据えながら運営することが求められます。

今号では「連携」をテーマとし、病診連携を積極的に進め、地域完結型医療を実現させている病院の取り組みについてご紹介するとともに、当社運営の調剤薬局における事例をもとに、新たな医薬連携の方向性について考えます。

また、高度な医療提供のみならず、さまざまな分野でCSRを積極的に展開している病院の取り組みについてもご紹介します。

各地域における緊密な地域連携、機能分化の促進、そして地域医療の充実発展の一助となれば幸いです。
地域医療の発展を目指して
地域連携パスと顔の見える関係で患者主体の医療連携を実現
トヨタ記念病院 循環器科 部長 石木 良治 氏(愛知県豊田市)
PDFダウンロード 1045KB
地域医療の発展を目指して
CSRの積極的展開がもたらした病院の信頼と職員のモチベーションアップ
医療法人潤愛会 鮫島病院 院長 鮫島 由規則 氏(鹿児島県鹿児島市)
PDFダウンロード 951KB
地域医療の発展を目指して
これからの調剤薬局のあり方 ―新たな医薬連携の方向性について―
総合メディカル株式会社 九州薬局運営部 部長 松尾 俊和
PDFダウンロード 1383KB
地域医療の発展を目指して
公立病院の改革ガイドラインの本音
広島国際大学 医療福祉学部 医療経営学科 准教授 谷田 一久 氏
PDFダウンロード 925KB
快適な入院生活の実現に向けて
「快そう計画」のご提案
PDFダウンロード 965KB
コンサルタントレポート
開業後の節税ポイント
税理士法人村木会計 代表 村木 靖雄 氏
PDFダウンロード 938KB

バックナンバー