サービスラインナップ

Hint

隔月発行の経営情報誌です。医業経営に関するヒントをお届けします。日々変化する医療環境のなかで、皆さまにとってますます重要になってくるテーマを厳選し、先端をいく医療機関や最新の情報を掲載しています。

※複写(転載・転送)は禁止させていただきます。予めご了承ください。

Vol.129/2005年7月号

PDFダウンロード
2019KB
地域で支える介護を目指して
総務省統計局の「人口統計月報」によると、平成17年5月1日現在、65歳以上の高齢者人口は約2,535万人(概算値)で、総人口の約19.9%を占め、国民の5人に1人が65歳以上という高齢社会が到来したことになります。
このような背景を受け、2000年4月、高齢者を社会で支えることを目的にスタートした介護保険制度も今年で5年目を迎えました。
今後ますます高齢者が増えるなかで、その支援は介護保険のサービスに頼るだけでなく、地域における医療・福祉・保健の各機関による連携やボランティアといったインフォーマルな力も必要不可欠となります。
今月号では、介護をテーマに、地域に開かれた高齢者ケアを目指す施設や在宅医療をシステム化し、24時間対応でサポートにあたる医療機関の取り組みを紹介します。
(1)介護 Report
入居者にとって、第二の我が家となるような生活空間を目指して
PDFダウンロード 735KB
(2)在宅 Report 
スタッフの連携体制をつくり24時間対応を実現
PDFダウンロード 742KB
Report/Succeed members
医療法人宗斉会 須波宗斉会病院(広島県)
PDFダウンロード 708KB
メディカル マネジメント
(1)介護保険制度の今後の課題~医療と介護の関係から
日本医師会常任理事 野中博氏
PDFダウンロード 736KB
メディカル マネジメント
(2)医療の原点から経営を考える
九州大学大学院 医療システム学分野 教授 信友浩一氏
PDFダウンロード 656KB
コンサルタント レポート
平成17年度税制改正の実務ポイント 人材投資(教育訓練)促進税制の創設
石井税理士事務所 所長 石井計行氏
PDFダウンロード 664KB

バックナンバー